pm25:01

なりたくない大人になった大人の日記

 
4
6
8
10
12
13
15
18
20
21
24
26
28
30
31
12



ブラザー

明日はバイトが夕方までなので実家に帰ろうと思う

そのことを親に伝えたら「次男は31日に帰るそうです」
つまり今実家には弟がいることになる。

弟は二つ下で東京の有名大学に通っているので立場上かなり弱い
まぁなんか言われるとかいうことはないけどね

会うのが1年ぶりぐらいなのでなんか会うのに対して微妙な感じがする


実際会えば問題なく話すと思いますけどね

そういえばゼミの先生に半強制的に資格を取らされそうなんだけど全く勉強してない。
だるいなぁ

福岡⇔大阪

行ったのでまとめ

目的としては薬品業界セミナーを受けるため。

今回かなり急(ってか当日)に行くことを決めたのでかなり準備不足だった
別の日だと遅いかテスト中だったし

さて

用意したのは

筆記用具、ケータイ、6000円、ポケットサイズの就職本、ウォークマン、洗顔シート、PSP、カイロ、グッスミン、デジカメ

■途中で買い足

ワックス、歯ブラシセット

■あればよかったなぁ

アイマスク、空気入れて膨らませる枕、靴下に貼るカイロ

・バスは「楽天トラベル」で探しました
時期があれなんで参考になりませんが合計1万ぐらいです(週末アンド年末のため。普段はもっと安いと思う)
・夜行バスは「あればよかったなぁ」がないと首がホントにつらい
・行きにグッスミン二本飲みましたが効果は微妙。
・消灯すると携帯、ウォークマン等は禁止なのでPSP役立たず
・地図はプリントアウトしとくべきだった。携帯は電池切れが怖い
・地図は目的地、あとネットカフェの場所とかあると暇つぶしに使えるかも、セミナー終わったあと暇すぎて仕方なかった。
・歯はとんぼ返りでも休憩所で磨く
・メシは荷物になるから現地で買ったほうが・・・・

そんくらい?
俺は良かったけどあっちの天気は調べとかないとなぁと思った


唐突ですが

大阪へ( ̄□ ̄)

薬品業界のセミナーです
ちなみに行くのは今日決めました

結構金かかったけど
きっとタメになるハズ

クリスマスの慰安旅行も兼ねて行ってきます



堅苦しい

今日はイズミ主催の就職セミナーに参加

自己PR中心のセミナーで、ためになった…と思う

とりあえず今年の予定は明日にある大学での就職ガイダンスだけ

帰りに天神見て回ったけど全然楽しくないなぁ…

疲れか分からないけど体だるい

他己分析シート

アプライドのセミナーで行われた「他己分析」

そのなかで「他己分析シート」というものがありまして

「物怖じしない」
「自分を持っている」
「おとなしい」
「理論派」
「にぎやか」
「礼儀正しい」
「世話好き」
「計画的」
「人に合わせる」
「よく気が付く」

以上10個の項目から自分が当てはまると思う性格を3つ選びます。
そのあと、あらかじめ50分ほど活動した8人グループで、自分を除く他の7人から3つづつ自分の印象を選んでもらいます。


俺は「世話好き」「人に合わせる」「よく気が付く」の3つが自分が思った性格
みんなに評価してもらった結果は

「物怖じしない」1
「自分を持っている」5
「おとなしい」0
「理論派」4
「にぎやか」0
「礼儀正しい」5
★「世話好き」1
「計画的」0
★「人に合わせる」4
★「よく気が付く」1

つまり「自分を持ってる礼儀正しい人に合わせる理論派」

まぁ「自分を持っている」と「人にあわせる」が多いのはどうなんだろ、若干矛盾してるようにも見えますが・・・

まぁ「おとなしい」に1つもつかなかったのは素直に嬉しかったです



アレなんで就職活動用サイトでも

ブログでOB訪問
http://syukatu.client.jp/

動画でみるネクタイの結び方
http://youtubegooglevideo.seesaa.net/article/29147666.html※よくお世話になります

銀行への就職【銀行員の登竜門】
http://bank.gozaru.jp/banker/jobhunting.html
※有名ですよね。

就職偏差値ランキングまとめサイト
http://www.geocities.jp/job_ranking/index.html
※2chの就職関連をまとめたサイト。信頼性は高いだの信用できないだの賛否両論
見てみる価値はあります、面白いし。

みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/
※企業ごとに掲示板を設置してあり生の意見交換が可能、登録制

就職@2ch掲示板
http://namidame.2ch.net/recruit/IEで見るのは構いませんができるならブラウザ使ったほうが見やすいと思います

俺はhttp://janestyle.s11.xrea.com/を使ってます


マイナビとか今頃紹介してもアレなんで。
あんま役に立たないなぁ


閃き

自分へのクリスマスプレゼンツ!とか言いつつ必死にネットでネックレス探してた先ほど

軽く服買うことがアホらしく感じてきました。


正直言いますと金が出て行くさまに呆れ返ったんですけどね

結局趣味がなくなりそうですが
とりあえず既存のモノを組み合わせることを楽しみます

あと筋トレかなー。
ターザンの上半身サーキットやったら腕が貧弱すぎて笑えました

がんばろ

スーツ

一応大学の入学式のために買ったものが使えなくも無かったけど、明らかにダサいと判断したので買いに行った。

サイズ展開が160~あるスーツカンパニーで買うことに。
西鉄からキャナルまで歩いたけど中々遠くしんどい、運動してない罰か

結構タイトでいい感じのがあったので買いました。
しかしこういうところは接客がすごいですね
王様気分と言うか堅苦しいと言うか

諭吉が数人飛びましたが
とりあえず外見は大事だと思うしこの程度惜しみませんけどね


新聞読んでたら就活してるひとの91%が危機感を感じてるとか
これだけ周りが煽れば誰だってですよねぇ、むしろ残り9%がすげぇわ

遂に行った

家から大学に向かう途中。でかい牛の象がある店があり不思議でたまらなかったが

親父「腹減ったからあそこでたべようぜ!」

と言うわけでついに店内へ
予想以上に普通のレストランでした

親父のおごりで焼肉、白身のフライ、ハンバーグ、ポテトサラダの定食
久々に腹が悲鳴上げてた。嬉しいほう。

最近は肉無しカレーオンリーだったので助かりますなぁ
別に金が無いわけじゃないんですけどね

また鍋したいなぁ

ジョジョなので

ジョジョのコミックをデータ化して
オークションで販売した中学生が居るそうで

どーせデータも違法な方法使ったんでしょうなぁ
というかジョジョなのがムカつく

最近の中学生って怖いねホント


今日からバイト先でブリーチが始まったので若干忙しかった
個人的には人気のため無理矢理引き伸ばされてる感じが否めない作品なのであんまりスキじゃない

と言っても人気は人気ですね。
驚くようにグッツが売れていきました

アニメに頼らざるを得ない映画館・・・すこし泣けます。

第633回「カレーの隠し味、何入れる?」

一人暮らしの人は野菜ジュース入れよう。
(多分)健康にいいし(多分)味もよくなる

安いのでお試しアレ


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。
第633回「カレーの隠し味、何入れる?」


肩こりマン

頭痛までする始末。

まぁ勘違いかなぁと思いつつ髪を切りにいったとき
「いやー最近肩こってるんですよねー」的な会話したらサービスでマッサージしてくれました。

あー気持ち良いー。
昔はくすぐったいだけだったのになぁ・・・・

ゴリッ、ゴリッ、ゴリッ

「いすけさん・・・肩すんごい凝ってますよ・・・」

ゴリャッ、ゴリャッ

なんかすんげぇ音出してるよ俺の肩
ホントに病院行こうかなぁ

姿勢が悪いのもあるんだけろうけど、多分ストレスだろうな。

それにしてもこういうのって保険効くのだろうか

修理とか

時計を修理に出さないといけないので
メールを送ったら2日たって帰ってきた。うーん翌日には返して欲しいもんだが・・・

メーカーに修理を出すが、年内は終了してるので来月になるとか
なんというか終了時期はえー・・・


変わりまして今日の夕食の話なんですが

ガッツリ行きたいけど油物は×
更に卵が明日で賞味期限切れるので使いきれるアーンド安価

チャーハン!と最初は思ったんですが卵が3個ありますし、油も結構摂っちゃいそうなので鮭雑炊に
米一合炊いちゃったので、その分食ったんですが満腹満腹。2~3人前ぐらいあったなぁ

冬太りには注意しないと・・・

ヒートテック

寒がりで厚着嫌いという人類のエゴの塊。
それが私ですが、意外と同士が多いらしく「ヒートテック」たるものが人気を集めてるそうです

説明不要ですがどうやらハイテクなナンカで薄くて暖かいカットソーのようで
崖っぷちアパレル業界に光をともす存在です。

土曜日辺りから寒くなったので買ってきました
レディースを・・・・

実際メンズが500円高い。(つーても1500)
タイトなのが欲しい。と言うわけで無謀ながらUネックレディースMとタートルネックレディースLを購入

後者がLなのは首が絞まるのを防ぐ目的・・・

早速着てみましたがやっぱタイトです。ストレッチなかったら雑巾行きでした
まぁコレ単体で着てたら変態ですが、何かの下に着る分にはごわごわせず最適です

暖かさもたしかにこの薄さにしては暖かい
これはいいなぁ。

オススメですね。
この冬には活躍してもらいます

嫌な語

来週の火曜日は卒論のテーマを発表しなければいけないので
今日は2限終わって図書館に3階に篭る

ホントは書物がある一階のパソコンで作りたかったけど6台しかないのですぐ占拠される
ってかmixiとか見てるやつは3階使っていただきたい。

パソコンに向かうものの、レポートと違って自分でかんがえなくちゃいけないのがダルイ
テーマを広すぎると膨大な量になるし、狭すぎると足りなくなる。

多くの参考文献がありつつ、狭いのがベストだ。

そんな感じで悩みつつ、横でアニメ見ながらニヤニヤしてらっしゃる方が気になってしょうがなかったけどなんとか9時には完成した。


これで12月の悩みは一個消えたなぁ
さてあとは来週の集団模擬面接用の履歴書を書かねば。

さて良いコぶるぞー!

履歴書

教授に履歴書を見てもらう面接があった
なんというか教授はイメージどおりクセがある感じで自己流の考えを崩さない。

今回の場合は就職は自慢合戦だ!って何回言ったかな・・・・

ためになったかと言えばなりましたけど疲れました、就職科の人の見せれば良かったなぁ

とりあえず今回言われたのが

■先に自己PRを書いて打ち込んだことなどで理由付け
■自慢できることは4つ書け
■志望動機は相手褒めろ、HPとかで特徴探せ
■彼女は就職活動に出すな
■日本人は自慢を自重する傾向になるのでやりすぎ程度に書いて添削してもらえ

こんなものかな

昨日の4年生との面談も役に立ったので一応

■研究テーマと業種が違っても突っ込まれることは無い
■頭フリーズしても「緊張してるので」とか言え

・・・んー他にも言われた気がするけど他で聞いたので省略

ふーキツイ

合同説明会まとめ

スーパービジネスフォーラムに行ってきたので
昨日同様まとめ

■東京証券取引所グループ

昨年持株会社になる。
理由は東京証券取引所自体を上場させるため
(詳しくは書くのめんどくさい)

業務内容は株の売り買いの監視、上場審査、上場企業の調査
利益は上場時の審査料、マーケット使用料、いわゆるブランド力。

金融危機の影響としては上場する企業が減ったため利益が減った。
比較的ダメージは少ないと思われる

少数精鋭、社員教育は充実(してるように感じた)

説明会は1月下旬ごろにあるが採用には関係なし
2月から選考開始、面接がメインとなる

■住友不動産販売

主に不動産の流通を行う。8割5分が仲介
利益は仲介手数料で得る
営業は飛び込み、電話は無し。自分達でチラシを作り、配布、営業していく
研修も様々。宅建も専門学校に通わせる
配属は地域が基本、ただしその意思を面接時に伝えること

説明会は2~3月予定だが地域に就職希望するなら一回目で来て頂きたい。

■西日本シティ銀行

地方銀行での規模は6位程度 利益は10位
中小企業への融資が多い
差別化を測っている(詳しくは話さなかった)

来年から総合職、地域特定職(事務メインだが営業もあり)に加え地域総合職を新設
総合職の仕事内容だが異動が無い(地域間のみ異動かも)

地域特定職と同じく寮は入れない。住宅手当ても無し

4月から面接がはじまりGW前までには内定を出す予定
地域は半月ほど遅れる予定


以上。いやー東京証券取引所があつい

ガイダンスまとめ

自分のためにも。

昼からの4年生、OB、先生との面談のみ
俺はOBからしか話聞いてませんが・・・

■三好不動産

金融危機の影響は少ない。建設から販売まで行っているところは原材料高騰、需要減少にて大ダメージ、雇用削減へ影響が出るのでは

宅地建物取引の資格は取らないと取引自体が出来ないので必須
この話を聞いた人は5月に内定貰ってから勉強して取った。

やりがいはいい物件を紹介できること
会社はフレンドリーで良く飲みや旅行に行ったりする

新聞を読むべき
面接で嘘はバレる、場数踏んどけ。

(店長代理の方でした)

■筑邦銀行

提示で帰れるのは事務の女ぐらい。総合職の男は22時ぐらいまで
簿記は持ってたほうが良い、やっぱり2級が望ましいのでは。

交通費、休みは充実している(必須の休みがある)
異動は2~3年である

入行後は生保、証券、損保に関する資格を取らされる
上期と下期でそれぞれ通信教育を受ける

2年前の男性総合職面接内容の一部
「どんな支店にしたいか」
「自己PR」
「他の内定先はあるのか、またここで内定をもらえたらどうするのか」「打ち込んだことはなにか」
「本店に入って目に入ったものはなにか」
「上司に理不尽なことを言われた場合どのような対応をするか」
「どんな仕事をしたいか」

(2つ上の女性の方でした)

■日の出証券(大和グループ)

金融危機でダメージが大きい、雇用はかなり狭き門になるのでは?

休みは土日祝、働くのは9~19時、市場が止まるしね。

資格を取る必要があるが今から取る必要はほぼ無い

預かった資産で利益を出した時にやりがいを感じる

話せるのが必須

日経新聞に出てくる専門用語を知ってるほうがいいので少しづつでも読んでおくべき

異動は2年くらいで

(名詞貰わなかったので不明。「1年間延ばしてもらいそろそろ飛ぶ」と言ってたので入社3年目あたり?)

■先生のレポート

先生が人事に直接行った詳細がおいてあったので読んできた
うる覚えですけど一応

・大学側はアレコレしすぎである(3社に1社は書いてた)
・素直が多いが型破りが居なくなった
・素直と言いなりを履き違えてる
・就職氷河期での反省をいかし雇用を減らすことはあまりしない
(例外だとおもいます)


もう忘れた。ってかそんな有意義なことはなかった気がする
就職科にファイリングしてあるんじゃないんでしょうか?

とりあえず終わりです。長々すみませんでした。

プロフィール

いすけ

Author:いすけ
ホームセンター勤務。
凹凸のない日記です







やる気向上のためランキング参加。
面白かったら押して下さい





ブロとも申請フォーム

