pm25:01

なりたくない大人になった大人の日記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



ガイダンスまとめ

自分のためにも。

昼からの4年生、OB、先生との面談のみ
俺はOBからしか話聞いてませんが・・・

■三好不動産

金融危機の影響は少ない。建設から販売まで行っているところは原材料高騰、需要減少にて大ダメージ、雇用削減へ影響が出るのでは

宅地建物取引の資格は取らないと取引自体が出来ないので必須
この話を聞いた人は5月に内定貰ってから勉強して取った。

やりがいはいい物件を紹介できること
会社はフレンドリーで良く飲みや旅行に行ったりする

新聞を読むべき
面接で嘘はバレる、場数踏んどけ。

(店長代理の方でした)

■筑邦銀行

提示で帰れるのは事務の女ぐらい。総合職の男は22時ぐらいまで
簿記は持ってたほうが良い、やっぱり2級が望ましいのでは。

交通費、休みは充実している(必須の休みがある)
異動は2~3年である

入行後は生保、証券、損保に関する資格を取らされる
上期と下期でそれぞれ通信教育を受ける

2年前の男性総合職面接内容の一部
「どんな支店にしたいか」
「自己PR」
「他の内定先はあるのか、またここで内定をもらえたらどうするのか」「打ち込んだことはなにか」
「本店に入って目に入ったものはなにか」
「上司に理不尽なことを言われた場合どのような対応をするか」
「どんな仕事をしたいか」

(2つ上の女性の方でした)

■日の出証券(大和グループ)

金融危機でダメージが大きい、雇用はかなり狭き門になるのでは?

休みは土日祝、働くのは9~19時、市場が止まるしね。

資格を取る必要があるが今から取る必要はほぼ無い

預かった資産で利益を出した時にやりがいを感じる

話せるのが必須

日経新聞に出てくる専門用語を知ってるほうがいいので少しづつでも読んでおくべき

異動は2年くらいで

(名詞貰わなかったので不明。「1年間延ばしてもらいそろそろ飛ぶ」と言ってたので入社3年目あたり?)

■先生のレポート

先生が人事に直接行った詳細がおいてあったので読んできた
うる覚えですけど一応

・大学側はアレコレしすぎである(3社に1社は書いてた)
・素直が多いが型破りが居なくなった
・素直と言いなりを履き違えてる
・就職氷河期での反省をいかし雇用を減らすことはあまりしない
(例外だとおもいます)


もう忘れた。ってかそんな有意義なことはなかった気がする
就職科にファイリングしてあるんじゃないんでしょうか?

とりあえず終わりです。長々すみませんでした。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

いすけ

Author:いすけ
ホームセンター勤務。
凹凸のない日記です







やる気向上のためランキング参加。
面白かったら押して下さい





ブロとも申請フォーム

